BoholLifeの日記

ボホールとセブのあれこれ

フィリピン人の個人商店

 

こんにちはTakuです。

 

フィリピンでは色々なビジネスの仕方があって、面白いと感じています。

 

日本ではどこかの企業、会社に属するのが多い傾向です。そして、常に人手不足と嘆いてます。フィリピンでは、大学卒業レベルが最低条件でさらに人手があまってしまう状況にあるので、働けない人が出てきてしまうのです。

 

また、家庭の事情で学校に行けない子も多く、そういった人々は自分の手でお金を稼がなくてはならなくなってしまうのです。

 

中には、高卒レベルでも雇ってくれるところもありますが、最低賃金には到底届かないという闇があります。

 

これが、フィリピンの働き事情です。

 

フィリピンでよく見る道路沿いにある個人商店。

鉄格子の中に商品と売り子がいる光景をよく目にします。あまり儲けは無いようです。

ショッピングモールで大量に買い込み、それを自分の店で売る仕組みです。

 

フィリピンでは自分の店を持つことが夢とされています。フランチャイズが盛んです。

 

有名ファストフード店フランチャイズしているフィリピン人がいれば、その人は凄い人です。ヒーローです。

 

自分もいつかフィリピンでフランチャイズやってみたいと思っています。

 

それでは良いセブ島ライフを!