BoholLifeの日記

ボホールとセブのあれこれ

外国人労働者受け入れ拡大

 

こんにちはTakuです。

 

現在、日本では多くの職業で人手が不足しています。

 

日本の出生率も低下して、高齢者が増えていく一方です。

 

これから先、多くの会社が合併やら倒産というポイントに差し掛かるのでしょう。

 

そんな人手不足を解消する希望が外国人労働者です。

 

企業としてはうまく活用できれば最強の助っ人になるわけです。

 

私も最近、外国人労働者を良く見かけるようになりました。

 

外国人労働者を増やしていけば人手不足解決?と思いますが、そうはいかないようです。

 

外国人労働者が奴隷のように扱われるという問題が多く発生しているのです。

 

休みは無く、賃金は正規の半分以下。説明されたことと違う。など、問題が多いです。

仕事が辛すぎるために途中で逃げてしまうこともあります。

 

これからの日本には外国人労働者という助っ人が必要になると思います。

 

外国人労働者と雇い主がウィンウィンの関係になれることを願います。

 

それでは。