BoholLifeの日記

ボホールとセブのあれこれ

いつも陽気なフィリピン人

 

こんにちはTakuです。

 

フィリピン人といえばどんなイメージが浮かびますか?

 

陽気?フレンドリー?計算が苦手?時間にルーズ?

 

色々とイメージがあると思います。

 

今日はフィリピン人の友達とうまくやっていく術をいくつか上げていきます。

 

はじめに、フィリピン人はとても明るくてフレンドリーな人が多いのは事実です。中には照れ屋さんもいますが。。

 

初対面でも色々と話しかけてくれます。話を盛り上げてくれるので、話していてとても楽しくなります。

 

フィリピン人は人前で怒られるのを嫌います。私たちも同じですよね。他に見下す態度を嫌います。これは表向きの態度で表すことはないのですが、嫌われてしまいます。

 

時間にルーズというのは本当です。友達との待ち合わせには1時間2時間平気で遅れてきます。なので、遅れるのを見越して時間設定しましょう。遅れる理由については「疲れて寝ていた」や「渋滞にはまった」です。

 

モールなどに買い物に行くと、沢山のスタッフを見かけると思います。喋ってるな〜暇そうだな〜と思うかもしれませんが、しっかり接客してくれます。

 

フィリピン人は友達などにあまり悩みを抱えてる姿を見せません。家族や大事な人に相談するのです。なので、余計陽気な感じに見えるのかもしれません。

 

フィリピン人は信用できない。お金目当て。などと言う人がいますが、日本も同じです。

フィリピン人への偏見が少しでも減ってくれれば私は嬉しく思います。