BoholLifeの日記

ボホールとセブのあれこれ

新フィリピンペソ硬貨に要注意

こんにちは、Takuです。

 

2018年3月の終わりにフィリピンペソの新硬貨の流通が始まりました。

 

硬貨にはペソとセンタボの2種類があります。

なぜ要注意なのかというと、新10ペソ硬貨と新5ペソ硬貨、新5ペソ硬貨と新1ペソ硬貨のデザインがほぼ同じで、違うのは大きさだけです。タクシーやお店で使うときに1ペソ硬貨だと思ったら5ペソ硬貨だったなんてことはざらに起きてしまいます

f:id:BoholLife:20181116221033j:image

新5ペソと新1ペソは間違え易いです。

画像の左側1列が旧硬貨で上から10ペソ、5ペソ、1ペソ、25センタボ、5センタボになります。右側1列が新硬貨です。

現在新旧硬貨共に流通していて、しばらくはこのまま流通させるということなので、硬貨を使用する際は気をつけてください。

 

フィリピンでは新デザインに不満を持つ人がおおいです。。笑